きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

追い出し猫(福岡県宮若市)

猫バスの顔出しパネル。このおっさんの苦手なやつです 

 いかがですか、このなんとも愛くるしい猫たち。
   ここは、福岡県宮若市というところ。かつては石炭の産出地として大いに賑わった街です。炭鉱閉山後は鉄道路線廃線となり、しばらくは活気を失っていましたが、1990年代初頭にトヨタ自動車九州が市内に進出してからは、郊外型のショッピングセンターやファーストフード店が開店するなど、街並みは変わりましたが元気を取り戻しています。

 そんなこの街には、ひとつの言い伝えがあります。

 昔々、西福寺というお寺にとても猫好きな和尚さんが住んでいました。
 あるとき、寺に一匹の大ネズミが住みつき、近隣の村を荒らしまわり村人も和尚さんも困り果てていました。そんなとき、いつも和尚さんに可愛がられていた猫たちが……。

 続きは、ぜひ公式ホームページでご覧ください。
(左)猫型のバス待合所、(右)猫たちを供養する猫塚

 

 猫型バス停から車を走らせ、宮若市の総合支所前までやってきました。
こちらの駐車場には、大きな追い出し猫のモニュメントがどどーんと鎮座していらっしゃいます。
 この子の名前は「さくら」ちゃん。
 宮若の追い出し猫の特徴は、災いを追い払い福を招き入れるという二つのことを表面と裏面つまり表裏一体で表現しているところ。  

(左)優しい顔で招福、(右)凛々しい顔で災い退散

横から見た図。両面にそれぞれの表情がある

 

 宮若市総合支所からほんの少し入ったところに、「追い出し猫横丁」と銘打った通りがあります。通りの入り口から猫全開です。 


 

 横丁を進んでいくと、床屋さんや米粉を使った人気のパン屋さん、薬屋さんなどがあります。 
 そして、さらに歩みを進めるとこちら。

「追い出し猫本舗」。ここにも顔出しパネル。無料駐車場あり
 
 店内の様子。


 
 店内は、追い出し猫の置物をはじめ、キーホルダー、ポストカード、クリアファイル、エコバッグ、お菓子などなど、たくさんの可愛らしいグッズで溢れていました。 
 お店の方もとてもご親切で、店内の撮影も快く受けてくださいました。ありがとうございました。
 
 猫塚公園、バス停

 

 追い出し猫本舗