きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

純とんこつ無双ラーメン(福岡県飯塚市)

 本日は、福岡県の真ん中ちょい上あたりに位置する筑豊地方は飯塚市へとやってまいりました。筑豊といえば炭鉱、炭鉱といえば飯塚、飯塚といえば麻生さんちの太郎さんです。
 そして、ここ飯塚市でのおいしいラーメン店といえばこちら。「純とんこつ無双ラーメン」です。私が行く休日の昼時は、いつも最低でも5〜6人は並んでいます。きょうは少し時間をずらして、午後1時10分に到着です。

カウンター席にてラーメンを待つ。ただひたすらに待つ

 

 時間をずらしたにも関わらず、きょうの私は先頭から5番目。涼しい秋風に吹かれながら、おとなしく待ちます。
 徐々に列が進んでいき、10分ほどして店内に入ります。ここからさらに10分待ちです。
 おや? たった今、お店の奥さんが外に出してある立て看板を「営業中」から「終了しました」にひっくり返しました。間もなくスープが終わりますね。この時点で私の後ろにはご夫婦連れが二組。間に合ってよかったです。時刻は午後1時30分過ぎ。

キター! ワンタンメン大盛

 

 4人掛けのテーブル席が空いたので奥さんがお一人でどうぞと言ってくださいますが、単身で占領するのはちょいと気が引けるので後ろのご夫婦にスマートに譲ります。なんて男前なボク。
 少し待ってカウンター席が空いたので今度は着席。お店の奥さんが、いつもありがとうというお顔をしていらっしゃいます(私にはそう見えました)。ええ、しょっちゅう来てますからね。もう常連ですよ、常連(鼻高)。
 このお店でのオーダーは一択! いつものワンタンメン大盛といきたいところですが、よーし、おじさんきょうは奮発してこれにチャーシュー増しにしちゃうぞー…って、チャーシュー売り切れとるやないかーい! むぅ、仕方ない。

 ちなみに、替玉はありませんよ。そりゃそうです、博多ラーメンではありませんからね。あれ? どこラーメンだっけか? 味は博多とは明らかに違うし、北九州のそれでもない。久留米? そういやネットでは久留米系なんてのも結構見かけましたけど……。
 よくわかんないや。うまけりゃいーんですよ、うまけりゃ。

oh!   キクラゲうまし ワンタン多し

 

 なんやかんやでラーメン到着。

 卓上のゴマをこれでもかとグリグリ回して大量投入。コショウも多めにぶっかけます。そして、いざ一口。

 やっぱり ウマーイ!

 こちらのラーメンは、麺は中太ストレート(デフォルトでやや硬し)、スープは茶色味が強いとんこつ醤油といった趣きのもの。油はくどくなく、むしろさらっとしている方ですが、元ダレの味は強めです。チャーシューは脂身が少なくこれも私好み。そして何と言ってもワンタンですよ、ワンタン。数を数えるのを忘れましたが、とにかくいっぱいです。

 


f:id:barusu-z:20221010162828j:image

f:id:barusu-z:20221010162831j:image

 

 ラーメン作り一筋(すごく勝手な想像)の実直そうな大将とテキパキと動く奥さんが好印象なラーメン店。
 普段は午後2時〜2時半くらいまではやっていることが多いかと思いますが、きょうは店じまいが早かったですね。
 訪問の際は、時間に余裕を持ってどうぞ。

 そういやちょうど2時過ぎに店を出たときに一台の車がやって来て、中のおっさん3人がしょんぼりのようでした。次回はどうかおっさんたちに幸あらんことを。