きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

ぎょらん亭魚町店(北九州市小倉北区魚町)

 「ぎょらん亭」は、福岡県の北九州地区を中心に数店舗展開する豚骨ラーメン店。かなりの人気店です。
 こちらのウリは、同じ豚骨ラーメンでもスープのブレンドを二種類展開していることで、一つは豚骨十割、もう一つは豚骨八割・鶏ガラ二割のニ八(にはち)。私のアホ舌ではあまり違いがはっきりしないのですが、他のお客さんの注文を聞いていると十割のほうがよく出ている印象です。
 麺も細麺と中太麺の二種類から選択でき、北九州発祥のラーメン店としては珍しく替玉もあり。また、店員さんが麺の硬さのオーダーを聞いてきます。こういったスタイルだけでなく、味自体も私個人の印象では福岡方面のテイストを強く感じます。

緑色の地に赤い文字の暖簾がトレードマーク 


 お邪魔したのはちょうどお昼どき。カウンター席のみの店内は満員状態です。幸いなことに1席のみ空いていたので、待つことなく着席します。
 本日のオーダーは、ラーメン(スープは豚骨十割、麺は細麺で硬さ普通)と半チャーハンです。

卓上調味料を見つめながらラーメンを待つ。ただひたすらに待つ


 やってまいりました、本日のお昼ご飯。
 やはり、ビジュアルからしていわゆる北九州ラーメンのそれとは異なります。

 茶褐色のスープに大きな一枚もののチャーシュー


 まずはスープを一口。豚骨十割ではありますが、言葉のイメージほどのクドさやドロリとしたものではありません。むしろバランスのよい適度なものだと思います。元ダレの強さもちょうどよい感じ。ただ、麺がちょっと細すぎかなぁ。ラーメンというよりソーメンを連想します。
 そして、お次はこちら。

あじ加減もたいそうグッド! 


 来ました、半チャーハン。
 うまいです。濃すぎず薄すぎず好きな味です。
 食感もベチャッとしておらず、程よいパラリ具合もイイ!

 少し物足りなさを感じたため、中太麺の半替玉をチョイス。食いすぎです


 スープの量は十分ですが、麺の量のボリュームがいま一つ。なので、私は中太麺の半替玉を追加しました。しかし、中太麺は私にはちょっと太過ぎ。替玉は普通のやつが180円、半替玉が100円です。ラーメン単体では、量としての満足感は人によっては厳しいかと思います。
 うまいことに違いはありませんが北九州らしくはない、そんな一杯でした。

 

(追記)

 こちらの凄いところは、ラーメンパスポート(300円)なるものが設定してあり、なんと最大31日間、替玉かご飯おかわりが可(ただし、一日2回まで)とのこと。