きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

元祖赤のれん節ちゃんラーメン(福岡市中央区)

 博多界隈にあるラーメン屋さんはあまり得意ではない私ですが、本日は所用にてここ福岡市にやってまいりましたので、話のネタに福岡豚骨でもいただいてみようかと思います。
 名前の売れているお店はたくさんありますが、ここでなきゃダメだ! というようなところもないので、きょうはなんとなく繁華街・天神にある節ちゃんラーメンに決定、ずずいと店内へ。

九州一の繁華街・天神のど真ん中。まさに赤のれんな店構え。
そして、ラーメン屋の前にはなぜか自転車が



 お昼時を少し過ぎているせいか、ちらほらと空席が。待つことなく着席します。店内はカウンターとテーブル席。数えていませんが、なかなかの収容量です。メニューを見るとラーメン以外にもチャンポン、焼きそば、ビーフン、中華料理系の定食や一品料理まで、なんとまぁよりどりみどり葉山みどり。

メニューは豊富 



 店員さんにラーメンAランチ(並ラーメン+半炒飯)700円をオーダー、すると「は〜い」と言って厨房にオーダーを通しに戻って行きます。

 

 アレ?

 福岡のとんこつラーメン店なのに、麺の硬さを聞いてこないの?

 うわ、こんなお店あるんか! 知らんかった。


 イイ! ここイイ!

 もう、それだけで気に入った!




 だいたい、いちいち麺の硬さなんぞ聞いてくる必要ないんですよ!

 お店の考えるベストバランスを提供してくれりゃそれでいい! 麺の硬さを客に委ねるということは、自慢の味を自ら放棄しているに等しい行為。それが分かっていないお店が多すぎる! まったくけしからん!

   フゥー、フゥー。

 嬉しさのあまり、少々取り乱してしまいました。


 あ、感動している私の背中の方で「カタメン で!」と言ってる人いましたけどね。

茶褐色のスープにかなりの細麺 



 さて、そんなこんなで待っていると、やってまいりましたよラーメンが。

 ほう、スープの色がずいぶんと茶褐色なんですな。具材はネギ、メンマ、チャーシュー2枚とシンプル。

 では、まずはそのスープから。

 ズーズーズーのズー。

 なるほど、見た目どおりのしょうゆ豚骨系の味で、いわゆる白濁豚骨とはまったく異なります。元ダレのしょうゆの味は強めですが、油がギトギトなわけでもないのでそこまでクドくもありません。

おっさん、コショウ入れ過ぎ 



 お次は硬さ指定のない麺をば。

 ズルズルー、ズルズルー。

 少しヤワ目ですね。私はこれくらいで構いませんが、これカタメン教の人は相当に物足りないだろうなぁ。
 ただ、麺自体がかなり細い。私の知る限り、博多で人気があるshinshinラーメンといい勝負で1〜2位を争うレベル。これは残念ながら好みではないです。

 見た目シンプル、味もシンプル



 最後に半炒飯をばいただきます。

 しっとり系でお味も薄味。ラーメンのしょうゆアタックが強いので、これくらいの薄味でちょうどよいですね。ただし、単品でいただくと少々物足りないかも。

食べ進めるとどんぶりの底に赤のれんの文字 



 ど豚骨とは異なるしょうゆ豚骨系のお店として、福岡でも結構珍しいポジションだと思います。いや、それより何より麺の硬さを聞いてこない! もうこれに尽きます! チョベリグ

 ごちそうさまでした。