きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

春月庵承天寺前店(福岡市博多区)

 こちらは、うどん・蕎麦発祥の地といわれる福岡・博多の承天寺横にででんと店を構える「春月庵承天寺前店」。中世博多うどんがいただけるというお店です。
 過去、私は蕎麦もうどんも両方とも食べたことがありますが、どちらかというと蕎麦の方が好みでしたので本日も蕎麦をいただきます。

どでかく中世博多うどん! でも本日は蕎麦を食べます。悪しからず

 

 お店のウリがお味というのは言わずもがなですが、ほかにもう一つ。うどんも蕎麦も、なんとお一人様3玉まで同額なのでっす! さらに、午後2時以降はオールフリー! 何玉でも来やがれコンチクショウめ! となるのです。いやさすがに、その日の仕込み分がなくなればおしまいですからね。だいたい2時半〜3時の間にはその日の終焉を迎えるようです。
 ちなみに、追加は半玉からOK。1玉はちょっとねぇという人にはうれしい限りです。

はい、はっきり書いてありますよ。3玉までOK

 

 さぁ、やってまいりました、私のごぼう天ざる蕎麦(最初から3玉でアクセルベタ踏み!)。器の直径は、およそ30cmはあろうかという代物。洗面器といっていいレベル(笑)。

ごぼう天ざる3玉

 

ごぼう天6本付き

 

 よっしゃ食うぞ、食って食って食いまくってやる!
 って、そこまで気負う必要はありません。確かに量はありますが、おそらくよほど少食の人でもない限り、(2玉くらいは)割とペロリといけると思います。少しでも不安があれば、無理せず1玉から注文すればよいのです。あとから追加注文もできますからね。

麺リフトは特訓中!

 

 最初から3玉をいただきましたが、食べてるうちに午後2時を過ぎたので、食べ終えるころにお店の方が「追加はいかがですか?」とおっしゃってくださいました。我が身の年齢と健康のため、「あ、はい、結構です……」と心にもないことを言ってしまいました。ただし、そば湯はしっかりといただきましたよ。

f:id:barusu-z:20221011202330j:image

 

 

 平日の昼時は結構な行列ができるので、昼休み中のサラリーマンは仕方ないとして、ふらりと立ち寄る方なら少し時間をずらしての来店がよろしいかも。