きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

うどん屋まさ(北九州市八幡西区)

 世の中にうどん屋さんは数あれど、ここは私の中では屈指のお店。それがうどん屋まさです。創業は昭和63年、最初は筑豊電鉄という私鉄の永犬丸電停のすぐそばで開業しましたが、現在の店舗へは平成13年に移転してきたとのこと。お店のインスタグラムにその旨記載がありました。私の車と同じ年に創業したんですね。奇遇です。

あそこにもまさ ここにもまさ  まさ まさ まさ まさ
「うどんまさ」なのか「うどん屋まさ」なのか。店主を小一時間問い詰めたい



 それだけお気に入りのお店であるにも関わらず、訪問は久方ぶり。3〜4年ぶりくらいじゃないかと思います。来ようと思えばいつでも来れるからか、なかなか足を向けることがありませんでした。
 土曜日のきょうは、お昼時を少し過ぎたとはいえたくさんのお客さんです。人気のほどが伺えます。店内はカウンター席のみ。数えていませんが、20人くらいはいけるんじゃないか。
 本日のオーダーは、ここに来たらもうこれ一択の肉ごぼううどん(大盛350円増し。結構たけーな……)、そして白おにぎり一皿。しばし待ちます。

 以前に比べると若干の値上げ



 さぁ、やってまいりましたよ、久しぶりの肉ごぼううどん。なかなかでかい器ですな。メニューをよく見ると、大盛は麺が2倍とのこと。ちょっと失敗したかな……。まぁ、なんとかなるやろ。

 わかめ多し。これがうまさを増幅させる



 では、いただきまっす。


 ずるりんのズルズルー。



 む、うまい!

 
 
 間違いない!



 やや太めのうどん麺とほどよくダシの効いたスメとのベストバランス。
 ごぼうは、一口サイズの平べったいもの。
 肉はややミンチ状に……    アレ?  肉こんなだったっけか?

 まぁ、いい。

 

 続いておにぎりをば。

 うむ、ただのおにぎりです。

 無料で取り放題の辛子高菜とともにいただきます。


 
 ふー、食った食った。
 食い過ぎです。

またも麺にピンが来ない。撮影者の腕…… いやカメラのせいである。絶対に



 北九州市の小倉にあった更新(さらしん)といううどん店もずいぶんお気に入りでしたが、令和4年に店主の方がご病気でお亡くなりになり、すでに廃業しており至極残念。
 その更新の流れを組むお店が北九州市戸畑区に現存していますので、いつかご紹介したいと思います。