きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

麺屋玄(北九州市小倉北区)

 強大な寒波が押し寄せている日本列島。本日は、ここ九州・福岡もクッソ寒いです。他の地方の方は、九州って南国だから暖かいでしょう? とおっしゃる方が少なくありませんが、とんでもありません。普通に寒いです。佐賀や熊本にはスキー場もありますからね。
 さて、そんなクソ寒い中やってまいりましたのはこちら、麺屋玄です。

 店主は北海道・札幌にある彩未というお店で修行したとのこと。北海道地図がどーん



 実は、私のラー友Y以前話していた彼イチ押しのお店が二つあり、そのうちの一つが久留米ラーメン宝龍でこちらはすでに実食済み。確かにおいしく、久しぶりに初見の店でこれはすごいと唸ったところです。

 

barusu-z.hatenablog.com

 


 その彼が押すもう一店が、今回お邪魔する麺屋玄というわけ。
 彼の舌は信頼できますし、私の好みも把握しているはずです。その彼がぜひ行ってみてくれと自信満々に話していましたから、非常に楽しみです。Googleマップでの評価もすごいことになっています。

 お店は、北九州市小倉北区の国道3号線沿いにありますが、都心部からは少し離れており、車でなければ少々不便なところ。日曜日は定休のようですので、土曜日の本日、車を飛ばしてやってきました。
 店舗裏手にある駐車場に車をとめ、お店に向かうとガラス窓に大きな北海道の地図。さっそくずずいと中へ。

 レイアウトはカウンター7席、4人掛けテーブル×2、2人掛けテーブル×1という布陣。セルフのお冷を取り、塩ラーメン大盛をチョイス。しばし待ちます。

メニューはシンプル。味噌、塩、醤油ラーメン 





 待ちます。


 待ちます。




 待ちます。




 すでに注文から18分が経過。いっこうにラーメンがきません。


 注文が通っていないんじゃないかと不安に思っていると、やっとこさ到着。
 ちなみに、ずいぶん後からやってきた私の両サイドのお客さんのラーメンも、私と同時にきていました。なんなんだろ? まぁ、いいや。

 厚めのチャーシュー2枚、刻み海苔、ネギ、メンマ、もやし、なるとのラインナップ



 おお、これが玄の塩ラーメンか。
 なんだかスープの脂が強そうにも見えるが。

 では、いただきます。

 ずずいのズイ。

 ………
 
 うーん、なんだろ。
 
 悪くはないんだけど、スープの脂が私には少々キツい。

 黄色い太めのちぢれ麵はとてもうまいです。

 やっと麺にピンがきました!



 しかし、全体的に見てみると、残念ながら私には合わないようです……。

 
 初見の店で大盛を注文したのはミステイクだったか。


 来週、ラー友Y会ったら小言の一つも言ってやるかな。
 いや、私も彼に紹介したお店が彼に合わなかったらしく、散々言われましたからね。(笑)

 お店は大人気。味噌ラーメンが一番出ているようでした