きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

天ぷらふそう小倉魚町店(福岡県北九州市小倉北区)

 今回は、北九州市小倉北区にあるこちら「天ぷらふそう」へやってまいりました。ふそうは、ずいぶんと昔から北九州市を拠点にした外食産業で、私がわらべのころはステーキ店やお好み焼きなど幅広く展開していましたが、現在は事業を縮小しているのかなくなった店舗もあるようです。当時はステーキのことをビフテキと呼んでおり、年に一回何か特別な日に連れて行ってもらえたら、そりゃもう最高に贅沢なご馳走でした。子ども心になんておいしいんだろうと感動すらしていたものです。

お店は商店街の一角にあり 



 さて、メニューを開き、お昼定食890円かさくら定食960円かで7分ほど悩みましたが、品数が若干多いさくら定食に決定。ご飯はおかわり自由とのこと。ならば遠慮はしません。

メニュー表 



 しばし待つこと10分、まずはご飯、みそ汁、漬物が先に到着。少し遅れて天ぷらの第一陣がやってまいりました。布陣は、えび、ささみ天、レンコン、オクラ?だったか。さっそく天つゆに付けていただきます。うん、変に油ギッシュなこともなくおいしいっす。ここで早くもご飯がカラに。第二陣の到着とともにおかわりを要求します。

第一陣の天ぷらたち 

 今度の布陣は、えび、ナス、イカ、ええとあとは……。アレ? 記憶がありません! 写真を見ても下に隠れていて、何を食べたか思い出せません! 歳は取りたくないものです。そのうち、きょうはご飯食べてないとか言い出しそうです。
 程よくお腹を満たしてお会計。

 第二陣の天ぷらたち

 

 


 もう一度「ステーキふそう」復活しないかな。