きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

長浜ナンバーワン 博多デイトス店

 いきなりですが私、福岡地区(いわゆる福岡市を中心とするエリア)で食べるラーメンでこれはうまい!と思うものにほとんど出会ったことがありません。メジャーなお店もマイナーなお店もそこそこ巡ったけれどもです。えぇ!?豚骨王国・福岡で?と思われる他県の方もいらっしゃるかもしれませんが本当です。

 これは単純に、私がコテコテの豚骨ラーメンがあまり好きではないことがその原因。近年、福岡エリアで提供される豚骨ラーメンは、結構なコテコテギトギト具合のものが少なくありません。昔はそうでもなかったと思いますが、一時期のラーメンブーム以降、特にその傾向が強まったのではないかと推察しています。

 

 

 そんな中、私でも食べられる数少ない博多のラーメンがこちら、長浜ナンバーワンです。麺もスープも博多ラーメンの系統のそれなのですが、そこまでくどくなく、おいしくいただけます。

ラーメンとミニ焼き飯セット

 

 ところで、麺の硬さを聞いてくるシステムっていつ頃から始まったんでしょうね。博多方面はどうだったのか知りませんが、少なくとも北九州方面では昔はなかった文化です。もちろん今でも、北九州に昔からあるラーメン屋では、特に聞いてこないことは珍しくありません。お店が一番おいしいと思う硬さで出してくれたら、それでいいんですけどね。