きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

しょんぼりな一日(博多ポートタワー、博多豊一)

 秋晴れのメチャメチャいい天気。きょうもきょうとて昼から仕事をブッチしたおっさんが一人、心でスキップをしながらやってまいりましたベイサイドプレイス博多。そんな自分がなんだかもの悲しくて、赤いポートタワーも涙で滲みます。

 人がいないように見えますが、人様が写り込まないようそれを狙って撮ってます

 

 さて、本日ひとつ目の目的はこちら。好きな寿司ネタを一貫から自分でチョイスできる博多豊一(とよいち)です。海鮮丼も人気とのことで、ネットでの評判も大層いいじゃないですか。非常に楽しみです。営業日と営業時間も事前にGoogleマップで調べて、意気込んでやってまいりました。

ガラス戸の真ん中あたりに何か張り紙が……

 

 

 おや? 

 

 なんか店内が暗いな……。

 

 アレレ?   何かの間違いかな?

 

まことにかってー! 

 

 やってません……。

 

 まぁ、こんなこともあるでしょう。
 そのことよりも、Googleローカルガイドを無邪気に楽しんでいた私を理不尽に誤BANしたあげく、三度にわたる必死の再審査請求に対して紋切型のまったく同じ定型文を三度送り返してきたGoogleの情報を、まるっきり信用して空振りした己のバカさ加減が許せません!(笑)
 ふぅー、ふぅー(怒)
 なんとか気を取り直してやってきたふたつ目の目的がこちら。豊一の道路向かいにそびえるこの赤いやつ。

 抜けるような青い空と白い雲、そして赤いフレームのコントラストがイカ



 バ・バーン! 博多ポートタワーです。
 東京タワーや大阪の通天閣を設計した内藤多仲(ないとう たちゅう)氏の手によるものとのこと。なるほど確かに、鉄骨や展望室部分の意匠がとてもよく似ています。小型の東京タワーといった趣です。やり場のない怒りを鎮めるには、やはり綺麗な景色を見るのが一番です。

 

 「ほぅ、これがあの内藤多仲氏設計の博多ポートタワーか。さっそく中へ入り………」

 

 

 おや? 

 

 自動ドアが開かないな。

 

 アレレ?   何かの間違いかな? 

 

 きょう水曜ーーー!

 

 

 やってなーーーい! 閉まってるーーー!

 

 

 くっ、またしてもGoogleマップのやつがやらかして………って、こちらはちゃんと本日休業となっていました。はい、見てない私が悪いです。
 しかし、こんな観光施設的なものにも休館日があるとは。迂闊でした。

 (左)志賀島行きの定期船。奥に見えるのはマリンメッセ福岡 (右)乗船待合室

 乗船待合室内でなぜかZ400FXが展示中。40年前、これを買うか否か悩んでました(笑)
 

 もう、きょうは踏んだり蹴ったりです。時間も午後1時半を回っています。さすがに腹も減ってきました。そして、すっかり寿司の口です。
 やってきたバスに飛び乗り、九州一の繁華街である天神へと向かいます。

 当初はダイエーグループとしてオープンしたショッパーズ。現在はAEON

 

 ショッパーズというかなり昔からある商業ビル前でバスを降り、目の前にある回転寿司屋さんへ入ります。以前にもお邪魔したことがあり、お手頃価格でおいしくいただいた記憶があるのでこちらに決めました。

「本格」回転寿し? 回転寿司の本格? よくわかりません 


 注文方法が、用紙への記入からタッチパネルに変わっていました。ぽちぽちとメニューを見ると、なんだか違和感を感じます。なんというか、価格が全体的に高くなっている印象です。以前がいくらだったかなんて細かく覚えていませんが、お手頃どころかネタによってはむしろ割高に感じます。ウニに至っては一皿660円とあります。いまさら退席するわけにもいかず、お安めのネタをいくつかいただき、ほうほうの体でお店を後にしました。(お寿司自体はたいへん美味しくいただきました)
 近年の物価高のあおりを受けて、お店としても苦渋の決断なのだと思います。いわゆる100円寿しを謳っていたチェーン店でさえ、どんどん実質値上げをしている昨今、致し方ないのでしょう。お店が天神の一等地でもありますし。

 締めは茶碗蒸しに限る! うまい!
 ひたすらまぐろばかり注文するおっさん



 きょうは無理して休まなくてもよかったな……。
 また明日から仕事頑張ります。