きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

リベンジ! 博多ポートタワー(福岡市博多区)

 前回、完全に私が嫌われていた博多ポートタワーと博多豊一。今回は、公式インスタで本日が営業日であることを完璧に確認してからの突撃です。万一これで休業していたら、もう彼らとは縁を切ろうと思います。(笑)

 

barusu-z.hatenablog.com

 

 いつものように仕事をぶっちぎって電車に飛び乗り、JR博多駅に到着。駅前でバスを待っていると、なんと! お美しいマダムから話しかけられるではありませんか。いったいどうしたことかと一瞬テンション爆上がりでしたがなんのことはない、単にバスの行き先を尋ねられただけのこと。普通そんなもんです。
 聞けば、福岡国際センターに行きたいとのこと。現在、同所では大相撲九州場所が開催されており、彼女ごひいきの関取がいるらしく、なんとアメリカはロサンゼルスからやってきたと聞き、さらにびっくり。もっともご出身が四国とのことで、今は帰省中でそこから九州までやってきたそうです。それでもすごいけど。

さよならマダム😭




 さて、そんなマダムと福岡国際センター前でお別れ(涙)し、そこから少し歩いてやってきました博多豊一。さすがに本日は営業しています。待ってろよ豊一! とばかりに勇んで扉を開けたら、なんとまぁすんごい長蛇の列。いやいや、お昼時とはいえきょうは平日ですよ。いったいどうなってんすか。
 このまま列に加わる気にはなれず、先に博多ポートタワーへ向かいます。こちらも本日営業中。

 本日も晴天なり
 あ、ポートくん! やっぱポートくん!! もう絶対ポートくん!!!




 さっそく中へ入ると広いロビーがあり、博多港の案内パネルや船舶の模型がたくさん展示されています。館内は至るところにポートくんなる怪しげなキャラがあふれ返っており、お世辞にもかわいいとは言いがたく、幼児なら泣き出すレベルです。

(上段右)福岡paypayドーム (中段)遠くに志賀島を望む (下段左)ボートレース福岡 




 ひとしきりロビーを見学し、今度はエレベーターに乗って展望室へ。
 ゆったりとした動きのエレベーターを降りると、360度の景色が広がります。あまり高度はありませんが、それでも十分な景観です。
 北側は、遠くに志賀島能古島玄海島を望みます。南側は九州一の都会、博多の街並みが開けています。福岡空港を離発着する飛行機もよく見えますね。

無料でこの眺望は素晴らしい!



 無料でこれだけの景色が楽しめたのですから、十分満足です。
 ありがとう、ポート君。次は、博多豊一へと突撃です。



www.city.fukuoka.lg.jp