きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

ラーメン工房龍(北九州市八幡西区)

 本日は、九州地方もこの冬一番の寒さ。朝からちらほらと小雪が舞っています。時折激しく降ることもあり、路面もすっかりウエットです。せっかくの休日ですからバイクを走らせたかったんですが、この天気で走り出したら下手すると転倒の危険も。なので、ここは大人しくラーメンでも食べに出かけます。

お昼時で行列がない本日は奇跡 



 やってまいりましたのは、北九州市八幡西区にあるラーメン工房龍です。創業は平成7年とのこと。もう少し前からあるような印象でしたので、ちょっと意外。
 こちらはかなりの人気店で、お昼時は必ずといっていいほど行列。まぁ、回転はそれほど悪くないのですが。
 今回、待ち人は私しかおらず先頭にて待ちます。5〜6分ほどで呼ばれ、いざ店内へ。失礼ながら非常に狭いお店でカウンター5人、かなり小さめの小上がりが二つ。通路は狭く、ギュウギュウです。

 破れた暖簾が歴史を物語る……のか?


 初めにお断りしておくと私、実はこちらのラーメンそれほど好みではありません。(笑) こういっては身も蓋もありませんが事実です。(キッパリ)
 ただ、とても丁寧に作ってあるラーメンで、味の人気度は北九州地区はおろか県内でも屈指のお店だと思います。なので、やはり当ブログでもご紹介しておきたいと思い、今回やってきた次第です。

 そんなことを考えているうちにやってきました、ラーメン大盛(好みじゃないのに大盛頼むんかい)と半チャーハン。
 ラーメンはネギ、海苔、キクラゲ、小さめのチャーシュー6枚のラインナップ。

 食べ始めはいいのだが、だんだんとキツくなる(私的に)



 では、さっそく。

 

 ズーズーズーのずるずるー

 

 うーむ、うまい。でも苦手。(笑)
 決してディスるつもりではありませんので、誤解なきよう。

 あくまで私の好みと合わないだけ。本当においしくなかったら、これほどの長きにわたって人気を維持するわけがありません。もっと言うと、好きな人はとことん好きな味なんだろうなと。それは分かる気がします。ただ、私には少しばかりとんこつの脂がキツイんですよねー。
 少し中太の麺はとてもうまいです。

 半チャーハンは茶碗に乗って登場



 お次は半チャーハンをば。

 

 うむ、うまい。
 うまいんだけど、こっちは少しばかり薄味だなぁ。
 お、からし高菜がある。
 途中から無料のからし高菜を投入して、高菜チャーハンに味変です。
 うむ、これはこれでうまい。

すぐお隣に駐車場も11台分あり 



 ラーメンの完成度としては、相当にレベルが高いのは間違いありません。いわゆるチェーン店では決して味わえない、こってりとしたガチ本物のとんこつラーメンを食べてみたい方はぜひ。

 

 

↓ お店を紹介しているページ(北九州市が運営しているサイト)

https://www.jimoto1ban.jp/shokutabi/files/29.pdf