きょうは朝から結構な雨模様。そんな悪天候の中、予約していたクルマのオイル交換を終え、遅い昼メシへとやってきましたのはラーメン力(りき)です。
場所は国道211号(かつての200号線)線沿いにあり、緑の暖簾が目印。かなりの人気店で、お昼時はいつも満車状態ですが、時間が遅いきょうは駐車場にも空きがチラホラ。迷わずクルマを滑り込ませます。


入店してすぐのところには小さな券売機。メニューは卓上にはなく、壁に貼られた写真のみのようですが、私の後ろにはすでにお客さんが並んでおり、迷惑になるので残念ながら写真は撮れず。
本日は普通のラーメンをチョイス。麺の硬さを聞かれたので「普通」とコール。しばし待ちます。
ラーメン力は、かつては同じ北九州市の八幡東区にあったのですが、近年こちらへ移ってきたようです。以前の店舗のときに二度ほどお邪魔したことがありますが、かなりコテコテの脂キツめのスープで、自分には濃すぎだなと感じた記憶が。
店内は厨房を中心に大きなL字カウンター、そして奥には4人掛けテーブル席が3つ見えます。
そうこうしていると、ラーメン到着。
では、いただきます。
まずはスープ。
ずず、ず、ずずずのず。
アレ?
記憶の中にあるコテコテとはずいぶん異なるお味。至って普通のしょうゆ豚骨といったふうで、脂もそんなに感じません。
お次は麺。
ずるる、ずるずる、ずるるのる。
うーん、これは結構細めのやつ。極細とまではいきませんが、イマイチ好みではありません。
最後はチャーシュー。
これはいいです。脂身のバランスよく、味付けもよし。これならチャーシューメンもいける。
食ってる間、あちらこちらから「替玉バリカタ!」「替玉バリ!」(もはや略してバリときた)とバリコールの嵐。しまいには「お店で一番硬いやつ!」と、もう何がなんだか。唯一の救いは、お隣に座っていた私より年配と思しき男性が一言「替玉ヤワで」とポツリ静かに呟いたこと。
おっちゃん、分かってるね! あんた最高だよ!
ごっつぁんでした。