きょうはどこへ行こうか

ばるすーでGO!

ちゃんぽんの松露(福岡県遠賀郡岡垣町)

 本日の九州地方は、秋晴れの快晴の一日。11月らしからぬ陽気です。そんな中、福岡県遠賀郡岡垣町にあるちゃんぽんの店松露(しょうろ)へと車を走らせました。人気店なので、少し時間をずらして午後1時半着。車は多いですが、空席もありましたので待つことなく着席。

店舗正面 



 最近、店舗隣の竹林を伐採し、駐車場を広げたようですね。それはいいのですが、下がフカフカの白い土のままなので、晴れた日は風で砂ぼこりが舞ってガラスや車体は白くなり、雨が降ればドベドベでタイヤはぐちゃぐちゃ。舗装するなり砂利を敷くなりしていただきたいものですが、かなりの面積なのでそれもなかなか大変ですよねぇ。

 カウンター席は、お隣と肩が触れんばかりの距離感

 


 注文は、券売機で行います。メニューは、ちゃんぽん、ラーメン、焼飯、カレー、それにおでんなどなど。ご飯がセットになった定食もあります。やはりここは一番人気のちゃんぽん、それも大盛でいきます。ここの大盛は麺が2倍。さすがに私でも少々多く、本当は1.5倍があればいいんですが。

豚骨ベースのスープに細麺ちゃんぽん 



 こちらのちゃんぽんは、スープは豚骨、麺はちゃんぽんにしてはずいぶんと細い麺。野菜と豚肉がたっぷりです。
 お味は、濃すぎず薄すぎずのちょうどよい味加減で、油も過度にしつこくなくかといって物足りなさも感じません。ただ、私的にはちゃんぽん麺にしてはちょっと細いかなと。

麺リフトはなかなか上達せず 



 以前は、店内で「証城寺の狸囃子」や「母さんの歌」など童謡が流れており、どういうチョイスよ?(笑)と思っていましたが、最近は地元のラジオ放送が流れているようです。
 次回は、もう普通盛りにしようと思いますです、ハイ。